HOME > 過去のイベント
<< 前ページへ戻る


2012年11月17日
第20回哲学カフェin岩国「空港」

ザメディアジョン・リージョナルが主催する、「井戸端サークル@やまぐち」第20回哲学カフェin岩国が岩国錦帯橋空港サロン貸しホールで開催されました。
------------------facebookから引用------------------
■■■ 【哲学カフェ】とは/あなたの「なぜ?」を解決します ■■■

「哲学カフェ」の発祥地はフランスです。今や、日本各地でも開催されるようになりました。
「井戸端サークル@やまぐち」では、皆さんの小さな・素朴な疑問、 生きていくうえで出会う様々な問題について、参加者全員で共有しながら、コーヒーを片手に気楽に話し合う場です。(=哲学カフェ)
「哲学カフェ」に決まった定義があるわけではありません。共通するのは、進行役がいて、テーマを設け、その場にいる人たちが 話して聞いて考えるというシンプルなつくりです。素朴な疑問を、「そもそも何で?」と改めて問い直してみませんか?
思考力が鍛えられ、話す力・プレゼン力もつき、 何より楽しくて面白い!のが「哲学カフェ」。コーヒー片手に、ざっくばらんに、そして小粋に、 身近な話題を語り合いませんか?(話題は「まちづくり」から「家族」や「愛」、「自由」など何でもOK)
ちょこっと知的で、愉快なひとときを一緒に過ごしませんか?様々な視点で、普段の問題意識に、ほんのちょっぴりのスパイスを。

それが、「井戸端サークル@やまぐち」です。

代表兼ファシリテーター 北尾 洋二

→facebook 哲学カフェ・山口県